パイロットさんって?
うちのマンションのエリアは、場所柄もあってか、どうもパイロットさんが結構多く住まわれているらしいんですね。で、良く見かけるのがタクシー通勤の姿。
先週も昨日も見かけましたが、15:00にタクシーがお迎えに来てお仕事に出勤される必要性がどこにどれだけあるのでしょう?
以前テレビで、フライト前に何かあったら大変なので出勤はタクシーを許している、なんていう業界の常識・世間の非常識を再生中のあの会社の人が事もなげに言っていましたが、バックアップのパイロットさんだって待機させてるっていうじゃないですか。
当方には、経済的・社会的妥当性が皆目見当つきません。
このご時世に、いつまでもそんな行動を取っていることに平気な当人たちの神経も理解できません。組合はもっと理解できませんけど。
一度覚えた技術のみで(まれに機種交換もあるらしいですが)何十年も高収入・高待遇で良い思いし続けようなんて、虫が良すぎるとは思わないのか。
LCCに仕事を奪われ、他の世界で自分が全く使い物にならないことに直面しないと変わらないのでしょうね。
パイロット以外も、あそこの会社の人たちはそれがわかっていて怖いから、早期退職に手をあげられず、整理されることになっちゃうのでしょう。
雇用整理の発表は、経済原理が働かない、世間ズレした高待遇の恥を晒していると自覚していただきたいものです。
稲盛経営も、外から見る限り、まだまだ浸透するには時間がかかりそうですね。
もう一つの会社にも、良い意味で効果が波及していくことを願っています。
先週も昨日も見かけましたが、15:00にタクシーがお迎えに来てお仕事に出勤される必要性がどこにどれだけあるのでしょう?
以前テレビで、フライト前に何かあったら大変なので出勤はタクシーを許している、なんていう業界の常識・世間の非常識を再生中のあの会社の人が事もなげに言っていましたが、バックアップのパイロットさんだって待機させてるっていうじゃないですか。
当方には、経済的・社会的妥当性が皆目見当つきません。
このご時世に、いつまでもそんな行動を取っていることに平気な当人たちの神経も理解できません。組合はもっと理解できませんけど。
一度覚えた技術のみで(まれに機種交換もあるらしいですが)何十年も高収入・高待遇で良い思いし続けようなんて、虫が良すぎるとは思わないのか。
LCCに仕事を奪われ、他の世界で自分が全く使い物にならないことに直面しないと変わらないのでしょうね。
パイロット以外も、あそこの会社の人たちはそれがわかっていて怖いから、早期退職に手をあげられず、整理されることになっちゃうのでしょう。
雇用整理の発表は、経済原理が働かない、世間ズレした高待遇の恥を晒していると自覚していただきたいものです。
稲盛経営も、外から見る限り、まだまだ浸透するには時間がかかりそうですね。
もう一つの会社にも、良い意味で効果が波及していくことを願っています。
by kinase
| 2010-12-16 01:30
| 考える