<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

全国行脚から帰ってきましたよ。

今日は久々の大阪へ。

こうだく~みん とか 大塚愛 さん 的ギャルがやけに目につきました。
なんか、大阪も、むしろ没個性になってないか?みたいな‥

しかし、前から思ってたんですがエスカレーターの譲り合い路線についての考察。

東京は左側が待ちの人で、右が急いでる人。
大阪はその逆で右側が待ちの人で、左が急いでる人。

ちなみに
アメリカ、カナダ、中国、香港、シンガポール‥
私の知る限り世界の主流は大阪型。

なんでなんでしょ?
名古屋はどっちだったっけ?
分路嶺はどこだ?
[PR]
入社して、いきなり遠征。

札幌→福岡→大阪

札幌から福岡の飛行機便が良い時間帯に無いため、本日は札幌日帰りで、また明朝、福岡へ。

さすがに、ちょっときついな。

今日のお土産はトマトシリーズ
トマトジャムとトマトゼリー
美味と評判
c0094713_2353248.jpg

今月は、40時間以上 飛行機に乗っていることになりそう。
まるまる2日以上、機上生活してるって計算????
[PR]
明日から、新しい会社へ
4ヶ月ぶりの社会復帰。
ちょっと心配‥

前の会社から比べると、知名度も人員も、とてもとても小さな会社だけど、小さな会社だからこそのメリットもある訳で、自分の理想とするマネジメントコンサルティングチームを作り上げていきたいと思います。
[PR]
知ってる人、教えて下さい。

①なぜ、第2世代の携帯電話技術は、日本では独特技術だったのか?
②なぜ、SIMロックのような消費者の選択の自由を侵害する仕組みが日本ではまかり通るのか?
③なぜ、日本だけ異様に厳しい電波法の規制がかかっているのか?
 (アメリカでは量販店で簡単に入手できるトランシーバーを、日本で使うと100万円以下の罰金又は1年未満の懲役という厳しい罰則が課せられる)

全て、総務省の管轄だと思います。

きな臭い臭いがします。
プンプンです。
既得権益ってやつですか?

アメリカでは3個セットで$50(約6,000円)程度で買えるトランシーバーと同等スペックのトランシーバーを日本で買うと一個十数万円、三個で三十数万円!!!!!
c0094713_23261459.jpg


どこで中間搾取が起きているんだ? いったい?? 誰だ???
[PR]
10日前に比べて、東京もずいぶん秋らしく涼しくなったように感じます。
八重洲に建築中のツインタワーもずいぶん高くなりました。
わずか、10日間のことだけど、世の中は日々動いているんだ。

海外の生活が長くなってしまった従姉妹が、以前 1年日本に戻らないと、東京の景色はどんどん変わっていってしまって今はついていけないって言ってたけど、やっぱり そのとおり。
だって、わずか10日間ですら変化を実感できるくらいなのだから、この36.5倍が年間に変化すると考えると、すごいよね。

次にまたこの街を訪れるとき、この街の姿も変わっているのかな。
都市機能が、ちょっと限界がきているんじゃないかって感じました。
古いモノを全て否定するなんていう気は毛頭ないけれど、上手くスクラップ&ビルド、リノベーションが進んでいことを願います。
ブルームバーグ市長、期待していますヨ。
c0094713_0524165.jpg

[PR]
by kinase | 2006-09-22 00:55 | 遊び
今日は乗り遅れることなく、ミネアポリスに着きました。
手荷物検査で歯磨きチューブとか、お肌クリームとか、のどスプレーとか諸々、ぜ~んぶ取り上げられちゃうというトラブルはあましたが…
皆さんも、飛行機に乗るときは、うっかり手荷物にクリーム・液体の薬を忍ばせたままにしないように注意しましょう。

昨日まで天気が良くなかったのに、さよならの日になって、とっても良い天気だなんて、ちょっぴり恨めしい気持ちを残しながら、ラピッドシティーにサヨナラです。
最後に、ちょっとうれしい一期一会がありました。
たぶん、この文章が活字として相手に伝わることはないと思いますが気持ちを込めて。
『ありがとうございました』
思いは通じるはず。
やっぱり、世界中に素敵な日本人はたくさんいるんです。

さて、あとは1時間ほどココ(またもやグローバルラウンジ)でビールでも飲んで、成田行きの便に乗れば今回の旅は終了。

あらためて、アメリカのダイバーシティーを実感した旅でした。
[PR]
by kinase | 2006-09-20 03:52 | 遊び
え、東京は30℃ですか???
どんな格好して飛行機乗ろっかな…
今外に出るなら、Tシャツ&長袖シャツ&パーカーでも激寒なんだよな。

地球では、同じ時刻、違う場所で様々な人々の営みがあるんだなって、身をもって再認識。
c0094713_21224890.jpg

昨日訪ねたこんな所にも、先祖代々脈々と受け継がれた営みを守りながらネイティブインディアンの人々が暮らしているのです。
[PR]
by KINASE | 2006-09-19 21:26 | 遊び
いやいや、本当に寒いんです。
ちょっと山までいくとマイナスいってんじゃないかってくらい。

ただいまの外気温確認してきました。華氏45℃
えっと、摂氏に直すと(45-32)×0.555= 7℃
ようは、日本でいうと7℃くらいってこと。

昨日は、どっかの山で雪が降ったらしいぐらいに書きましたが、いえいえ 道中 雪景色でしたよ。
霙も降ってたし。

こんなアメリカのど真ん中まで来た目的は果たしてきました。
コレ↓
c0094713_23423616.jpg

意外に小さかった…
でも、手彫りですからね。
しかも、公的財源で作ってないから。大したものです。
[PR]
by kinase | 2006-09-18 23:51 | 遊び
ラピッドシティーに着きました。
10℃くらい。寒いっす。
なんだか一昨日あたりに、近くの山に雪が降ったそうです。
超早口でおしゃべりのレンタカー屋のお嬢さんが、何かをしゃべりまくりながら言ってた気がします。

ニューヨークからトータル4時間程度のフライトだったけど、乗り換え地で1時間、さらにここが1時間の時差があります。
時計の時間は2時間戻ってるけど、体内時計が戻りません。

人それぞれ嗜好があると思いますが、小生はニューヨークなど人々がとても忙しく動きまわっている都会よりも、こんな田舎の街の方がとっても落ち着く気がしますネ。

さあ、今日からのんびり絶景を見ながらの気持ち良いドライブです!!
[PR]
by kinase | 2006-09-17 22:55 | 遊び
飛行機に

ニューヨークから乗り継いでラピッドシティーっていう田舎街まで行くんだけど…

とりあえず、飛行機はどうにか乗れて便もあるみたいなので今日中に着けるっぽい。
でも、行ってからレンタカーは借りれるのか、俺?ホテルはあるのか、俺?

どーするよ 俺 (もちろん"冒険")
[PR]
by kinase | 2006-09-17 06:21 | 遊び
←menuへ