<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は、歯医者へ行った
6年ぶりとか、そんなくらい久しぶり
最近の歯医者はすごいね
その場で歯の写真を見ながら、あれこれ説明聞けちゃう
Windows上で動く歯医者さんソフトみたいなものだったけど
患者の数だけ歯の写真のデータが溜まってくんだネ
結構大きなDBが必要だ

肝心の治療の方ですが、20年連れ添った奥歯とサヨナラしなくてはならいみたい
もう、自然に歯は生えてこないから、抜いた後は
①インプラント(チタン埋め込んで義歯装着)
②親不知の移植
のどちらかしないと、奥歯が無い人になっちゃう
保険が効かないので、それぞれ35万円と17万円だって
う~ん

みなさんも、歯を大切に
芸能人じゃなくても歯は命でいきましょ
[PR]
by kinase | 2007-03-31 22:59 | Life
熱い
[PR]
by kinase | 2007-03-29 10:52 | 遊び
鍵は現代の学校教育システム。

日本の教育システムは完全な詰め込み型。
日本の教育システムでは、生徒は高校、大学という具合に節目節目で受験というフィルターをかけられ、ランク付けされる。

当然、よりよいランクに進むためには、授業は対受験用の知識習得中心になる。
いかに効率的に知識を頭に詰め込むか、そしてそれを引き出すかという作業しか行われない。

そして、そこには、「どんな問題も必ず正解が一つだけ存在する」という大前提がある。
マークシート式のセンター試験や穴埋め問題などが典型。

小学校入学から高校・大学までの間に、正解一つの課題を与え続け、疑問を抱かずに効率よくこなせる人間だけを引き上げる。
そして社会に出る頃には「与えられるものはこなせるが、自ら考え主体的に解決することはできないからっぽ人間」を量産するシステム。

このシステムの中で勝ち抜き、選び抜かれ、最後に国家公務員一種というフィルターをも通過して見事到達したゴールこそがエリート官僚。

ハイ、こんな人達に想像力だイノベーションだと期待するほうが無理。
そんなこと期待されたって、言われたとおりに敷かれたレールに素直に従い一生懸命頑張って、お国に滅私奉公してきたんだからっていう言い分もよくわかる。
むしろ、官僚の方々は被害者なのかもって、同情感さえ漂います。

でもね、実社会では、明快の答えのある問題の方が少ないでしょ。
本当なら、子供たちには、あるかないかわからない答えを自分で考える、そしてそのための理論を構築する作業を学ばさせてあげることが必要。それが本当の”教育”なんじゃないのかな?

【参考文献】
若者はなぜ3年で辞めるのか?
城繁幸 光文社新書
[PR]
by kinase | 2007-03-21 01:05
波照間の海畑(イーノー)のそばが大好き。
c0094713_0145569.jpg
最初は美味しく頂いて、半分くらいになったらコーレーグス(島唐辛子の泡盛漬け、島とうがらしとも呼ぶ)を入れると、これまた全く違った美味しい食べ物に。一杯で二度美味しい沖縄そば。

東京では、美味しい沖縄そばにはなかなか出会えませんね。

ホントの沖縄そばの麺には、ガジュマルの灰汁が使われてるって知ってました?
最近では、灰汁できちんと使られた麺は多くは無いらしいです。
[PR]
by kinase | 2007-03-21 00:21 | 美食
今日、個人的に非常に驚いたニュースがあった。

『東京証券取引所は、不正な利益水増しが発覚した日興コーディアルグループの株式上場を維持すると発表した。東証は「(不正会計が)組織的、意図的とまではいえない」と述べ、不正の影響が重大な場合に上場を認めない東証の上場廃止基準には該当しないと判断したとのこと。

不正会計という本質では、カネボウやライブドアと何ら変わりがないはずなのに、なぜ?
という疑問を多くの方が持たれているはず。

今のところ、東証に大きな混乱は見られないが、世界市場の中で、外国人投資家の東京市場に対する『信用』という大きな傷を残す結果となったのは明白。
東証の信用リスクが高まり、外国人投資家の利益確定売りによる市場からの撤退が進み、株価の下落が進むというシナリオは日本全体にとってマイナスでしかない。

最近の金融庁の介入による横暴は、あまりに目に余る。
金融という枠組みの中では、もはや鎖国状態ではいられない時代なのに、それでも自分たちがイニシアティブを取っていけると思っている。今に始まったことでもないが、キャリア役人の選民思想にも困ったモノだ。
自分たちのプレゼンスを誇示するのも結構だが、金融全体の枠組みの将来のビジョンを示し、皆が納得できる適切な施策を、責任説明を持って実行していって欲しいモノだ。

もっとも、想像力・イノベーションの能力なんて求められることの無かった官僚の方々に日本の未来のビジョンなど描けるわけもないが。
(このことも、後日書きますネ。)
[PR]
なるさまコメントありがと
同じ時期に八重山の海にお出かけでしたか。
c0094713_23441945.jpg

[PR]
by kinase | 2007-03-11 23:45 | 遊び
自分探しの若者の話のつづきについて。

結局さ、だれでも経験があると思うんだけど大人の階段のぼるための一つのプロセスってことなのかな。
大人になるってことを受け入れ、あきらめるまでのモラトリアム。
a young person who finds it difficult to adjust himself to the adult world.

結局、みないつまでも、天国に近いところに居続けられないんだよね。

だから、同じような若い子たちが入れ替わり立ち替わりその場所で、自分の中でけじめをつけて出て行くやつ、そしてまた自分探しにやってくるやつ、ローテーションし続けているんだ。きっと

人生ってやつは、いつかはあきらめなきゃいけないときがくるのかもしれない。
あきらめない人生を送れている人なんて、そんなに多くはないのかもしれない。
幸せとか不幸せとか、そういった基準とは別な話でね。
c0094713_953380.jpg

ここにも、いつまでたってもあきらめられないやつが一人。

おめでとう、今日は俺の誕生日。
大人になれないおっさんが、また一つ歳を取りました。
[PR]
by kinase | 2007-03-11 08:25 | 遊び
今日は、黒島に初上陸。

牛牛牛牛牛って感じでウシばかりの島でした。
c0094713_21395546.jpg
年に一度の牛祭りでは、抽選で牛が一頭当たるそうな。
牛が当たっちゃた幸運な人が、その牛をどうしているのか、
飼う?肉?換金?ちょっとした謎です。

そして、本日は遂に海にも入水。泳ぎましたヨ!!海水浴ですヨ!!
日が差していないと、ちょっと寒いくらいだったけど、気持ちよかった~
ウェット着るとちょうど良いぐらいの水温だったかな。

沖縄の海って、少しの曇り空でも、海の色がこんなにも違うのかってあらためて驚き。
同じ晴れでも、晴れの強さによって海の色が全然変わるらしいです。

昨晩の居酒屋でそんな話をして、夏の沖縄の空と海を見るべきだとすすめられました。
夏に来たこはないので、今度来てみようかな。
[PR]
by kinase | 2007-03-10 21:41 | 遊び
ハイハイ
来ましたよ八重山に。

半袖短パンで日焼けして花粉が無くて快適。
いや、最高。

本日は、八重山の中でも個人的に一押しな波照間島に直行。

石垣島から高速船で1時間。
与那国・波照間に行くときは外海に出るので結構揺れます。
シケてる時はもらいゲロ注意らしいです。
(島に居着いてる若人談)

天国に近い所(俺的3D基準)って、必ず自分探しをしている
若人が居着いてるんですよネ。
(このコトは、自分の経験もふまえて後日分析していこうと思います。)

そんなこんなで、俺的に日本で天国に一番近い島に到着ですヨ。
珊瑚の浜↓ 
c0094713_21124355.jpg
(手前全部珊瑚、砂じゃないよ珊瑚だよ!!)

でも、この景色を見ながら仕事してた俺って?(泣)
世の中便利になって、在宅勤務とかバーチャルオフィスとか
言いますが、善し悪しですな。

仕事を全て忘れて楽しめるのって、チャリのときぐらいかも・・・・

とりあえず、飛行機に乗り遅れそうになるのはお約束で。
今日も、最後の搭乗者になってしまいました。
同乗の皆様、ゴメンナサイ。
(出発時刻には一応間に合ってますのであしからず)
[PR]
by kinase | 2007-03-09 21:13 | 遊び
そうです、流行モノの季節がやってきました。
英語では花粉症もFever。発熱と一緒ですね。

なんでも、暖冬の影響で今年は少ないとか何とか。
でも、わたくしは全くそんなもんお構いなしで完全にやられてます。
目鼻喉、圧敗です。

そんなワケで、今週末は花粉の無い沖縄に避難させて頂きます。
八重山はすでに海開きシーズン。ひと泳ぎかましてきますヨ。

前に、本土から沖縄に移住した人に話を聞いたのだけれど、移住して2年もすると、花粉とかハウスダストとか、あらゆるアレルギーが治っちゃうんだって。
っていうか、いつのまにか沖縄時間に流されてアレルギーとか忘れちゃってるらしい。
で、治ったって事になるとか。

やっぱり、癒しの沖縄ですかね。
良いですね、移住。どっかのコールセンターにでも入れてもらうかな。

そうそう、今もどんどん沖縄コールセンター増えてるから、みなさんもフリーダイヤルに電話したら、実は石垣美人とお話ししている、なんてことになってるかもしれませんよ。
[PR]
by kinase | 2007-03-06 00:29 | Life
←menuへ