<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0094713_033098.jpg久々に新潟軍団に会いに、ゆるーい感じで遊びに行こうと思っているのですが、一緒に行きませんか?

勇大選手、スラロームはどお?
のぽぽくん、リハビリにはちょうどいいよ。
[PR]
おおワニワニパニックになってますね。

ついに青森からMTBレースが消えます。
c0094713_22434873.jpgモヤのキャンプ場も、ヨゴシのホタテもとってもイケてたのに。
寂しい限りです。

みなさんはあまりご存じないとは思いますが、ゴンドラを動かすためには、すっごくお金がかかるんです。同じ立場にあったものとして、主催者側の決断も理解します。
責めないであげてください。
[PR]
8月はマーケットが荒れる。ニクソンショックも8月だった。

今日、明日と日本銀行の金融政策決定会合が開かれる。
無担保コールレート引き上げなるか。
ここ2週間のトレンドだけを見ると、上げにくい状況ではあるが。

どうも、マクロ経済の風向きが変わってきたように思う。

一部の投資家による世界マーケットの占有。
ボーダレス社会、情報化社会が進化し、いまや市場の垣根はない。
一つの市場が荒れると、不安が不安を呼び、瞬時ににドミノ倒し的に他の市場にも伝播する。
結局、割を食うのは、金の力無き小市民。

「グリード」は資本主義の牽引力ではあるが、視座高く今の世の中を見回すと、ちょっと気違いじみて見える。

かのジョン・メイナード・ケインズの未来予測には、こんなシナリオはあったのであろうか。
[PR]
昨日から、NHKドラマ「ハゲタカ」の再放送が始まりましたね。
原作者の真山仁先生は、俯瞰的に社会動向を見つめ、特に経済視点でのノンフェクションの描写は、秀逸だと感じます。
今も、東洋経済に連載中の「ベイジン」を、一週間の一つの楽しみに数えています。
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

誤解を恐れずに書くと、「ハゲタカ」の主人公 鷲津の決意・志に、非常に共感を覚えます。
視座高く見据え、この腐りきった旧体制を打開するには、内部からの変革は望めない。
資本の理論による外圧によって、既得権益にしがみつく旧体制を打破し、あるべき社会を実現する。それでも、最後には人間なんだ、と。
コンサルタントという仕事を通し、世の真実を知れば知るほど、これがまさに現日本の縮図であることを実感します。
経済しかり、行政しかり、政治しかり。

失われた10年を経て、これからは、バブル世代とゆとり教育の狭間の世代がこの社会を牽引していくことになります。
自分も、自分なりの方法で、社会に対する影響力を発揮して行きたいと思います。
[PR]
にチャレンジしたいんだけど、設定の仕方がイマイチ・・・
このブログには貼れないのかな?

労働集約型じゃなくて、だまっててもチャリンチャリンってお金が入ってくる仕組みは、やっぱり憧れなのですよ。

コンサルタントの時間あたりのFeeがいくら高いと言ったって、所詮 頭数でしか稼げない。限界がある、レバレッジが効かないビジネスなんですわ。
ある意味では、自転車屋と一緒です。ねえ、はぎチャン。

一方で、Reitとか為替とか証券とか、お金を右から左に移すだけで、一瞬にして莫大な利ザヤを稼ぎ出す奴もいる。今更、奴らの業界に参戦しようとは思わないけど(そこそこやれる自身はあるけど)、何かレバレッジの効くビジネスモデルを生み出したいな。
[PR]
今日は、仕事で頭に来た。
帰りにバーミヤンに直行して鬼喰いでストレス解消。
単身¥3,000 越え。 はい、新記録。
まったく、官僚体質の企業には辟易だよ。

あしたは、東京湾花火大会でウチの周辺は大混乱の予想。
キャナリーマン達はソワソワモードですが、ぼくは、ニセキャナリーマンなので、交通規制で移動がめんどくさくなるのが大迷惑だと本気で思ってる。

どこに逃げ出そうか思案中。
[PR]
by kinase | 2007-08-10 21:33 | Life
茅野で、お祭りやってました。
どんどん集まれ!ばんばん踊れ!
略してどんばん。
c0094713_2257897.jpg

何と、ことしで32回目。
第1回は、都はるみが歌っていたそうな。

踊り方は、こちら。
http://www.donban.org/video.htm
そうとうシュールです。
[PR]
by kinase | 2007-08-04 23:01 | 遊び
←menuへ