<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

社会人になってから初めて、今年は一年間で一度も飛行機に乗りませんでした。
ストライキの意味も込めて。

来年は日本航空問題が一段落するに留まらず、航空行政にメスがはいることを期待します。
[PR]
by kinase | 2009-12-31 12:13 | Life
VOLVOも中国の会社になるようですね。
HAMMERに続いてどんどん中国は自動車会社をお買い物です。

日本をはじめとした先進国においては、既に自動車を核とした消費社会の発展は成り立たなくなっているという現実は、残念ながら動かしがたいもの。
欧米日の自動車会社が、先進国(自国)は環境問題や経済モデルの行き詰まりにより自動車は売れない(というか儲からない)から、途上国に売りつけよう、という基本戦略でありながら、マスメディアを悪用して、いかにも環境に良いことしかしていないようなイメージを刷り込むというのは企業の倫理観を疑うし、COP15が失敗に終わった要因である途上国側の反発にも同情の余地はある。

中国の先進国化と、従来の経済発展の原則を大前提とした将来予測に基づき、これからは中国の時代だという見方が大勢を占めていますが、果たして…

と言いつつ、右から左にどこでもよいから転がして利ザヤが稼げれば良し、と考えるのもまた中国商人。

色々と考えてしまうネタでした。
[PR]
来シーズンに向けたテスト第一弾はコレ。
詳細はまだ秘密。
c0094713_23174517.jpg
今週末、試してきます。
[PR]
年明け早々に中国に転勤になるとのご連絡頂きました。
しばらく日本には帰ってこないかもしれないらしいです。

遂に名実ともに世界を股にかける男となるみたいです。
ロシア駐在ではないけど。

ということで監督就任はキャンセル。
送別会っすね。
[PR]
by kinase | 2009-12-14 22:55 | Life
予想は外れましたが、トレックチームにはNeko Mulally が加入のようですね。

最近、アメリカライダーがちょいちょい元気あるんで、良い感じです。
[PR]
既知の方も多いかと思いますが、ラピエール移籍ですね。

買います(たぶん)。
[PR]
天体戦士サンレッド
c0094713_0583415.jpg

ニコ動で見れます。
http://www.nicovideo.jp/watch/1239869475

思いっきり地元ネタ満載で毎回クスッて来ちゃいます。
地元ヒーロー 最高!!
[PR]
by kinase | 2009-12-10 00:59 | 遊び
ちょうど一年くらい前にJALのコトを書きましたが、やっぱねって感じでしょ。

菅さんは日本の航空会社は1社でいいっておっしゃったらしいですが、究極 当方もそう思いますわ。

今や問題はね、単なる航空会社一社の話じゃなくて、当時の県知事の見栄みたいなモノで作られていった不要な地方空港の淘汰無しには語れないんですわ。

日本に約100ある民間機の空港のウチ、黒字は羽田・成田くらい(非公開っつうか計算されていないので諸説有りますが)なもんで、まあ少なく見積もっても90%以上が赤字なはずなんです。

これまでは、空港特会っていう、道路建設と同じように特別会計という訳わかんない血税がじゃぶじゃぶ注ぎ込まれていて、滑走路作るはずのお金が赤字の補填(≒航空会社に赤字でも就航してもらうようにする)に使われていたわけ。
でも、いよいよJALも赤字路線飛ばせないとなったら、キャッシュインがなくなって、当然やっていけないわけですわ。
(そうそう、空港って飛行機が離発着陸するとお金がもらえる仕組みなんですよ。)

来年、羽田に新滑走路ができたら、その枠を国内だ海外だって騒いでるでしょ。
あれは、自民が与党だった当時 赤字地方空港救済のために、何としても国内路線を確保して赤字空港を存続させたいから、国内線に多く割り振って便数を稼ごうとしたんだけど、そんな路線 実際には誰も乗らないわけ。そもそも、今だって国内線が多すぎてJALの赤字額がふくらんだっていう背景も確かにある。

ただでさえ、国際航空競争に出遅れてる日本が、そんなバカなことをしてる場合じゃないってコトで、民主が政権を取った今は前原さんが一生懸命戦ってる。だから、朝刊にも羽田から昼間の欧州便の就航を目指すって書く。経済の原則から言えば至極当たり前な話なんだけど、当たり前が当たり前じゃないのが政治の世界‥

JANAになって、空港が1/3くらいの数になって、国内線が減って、羽田の滑走路が3本増えて24時間営業して、羽田から世界に行く飛行機がたくさん増えるといいな。そうなると、赤字空港の補填のための税金を払わなくて良くなるので、もう少し安く飛行機乗れるはずだよね。

詳しく知りたい人は森功著『血税空港』 読んでみてね。
[PR]
既にオオイシサンところでも触れてますが、pinkbike発の情報によるとブレンキンは来期はYETIから離れるっぽいですね。

ブレンキンのシーズン前半の不振と、後半のGWINの躍進を見れば、アメリカンライダーのGWINをエースに据えて、若手のjoey schuslerを抜擢という考えもよくわかりますが。

まあ、ちょっと残念。
ブレンキンがいないYETIチームは魅力半減って感じ。

個人的には、資金力もあるであろうトレックあたりに移籍して、またニュージーコンビでシーズンを掻き回して欲しいな、なんて期待してます。
[PR]
ベアリング全交換したので、慣らしのため先週末は久々に高峰へ。

う~ん、やっぱり高峰じゃスピードが出ず富士見ほどフレームに負荷が掛かられないので、いまいち不完全燃焼な感じ。まあ、そのうち緩みも出なくなるっしょ。

感触としては、リアユニットがとってもきちんとお仕事している感じがリニアに伝わってきたのでOK。

で、予感があったとおり、高峰着いたら赤っぽいベンツの人がいたので、そのままグレートログハウス@宇都宮にお泊りすることに。この家、完全に代理店の倉庫状態入ってます。ハドレーハブあたりは完全に商ってる匂いがプンプンしてました。

やっぱ、薪ストーブいいな。

で、夕食はやっぱこれになるわけですよ。氏おすすめの中華トントンのジャンボびっくり餃子。
c0094713_14352782.jpg
ギャバンとの比較でそのサイズが伝わるかな?

結構、ペロッといけちゃいましたよ。
ジンジャーが印象的でした。
[PR]
←menuへ