<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とある事情により、全バラすることになりました。
風魔新宿さま、お世話になります。

さて、まあ、一言も二言もあるホイールですが、バラしてみてもやっぱりフランス人の考えてることはよくわかりませんでした。
c0094713_1456053.jpg
フリーは4ツメで、テンションにスプリングが入っています。板バネだと金属疲労で割れるので、ここはまあまあ良くできてます。

内部アッセンプリーは基本的にこれだけ。
ハブボディーとフリーに、このスルーアクスルを通して両側からアルミボルトで止めてるだけです。
アルミでできてるスルーアクスルのアウターバテットは完全にやりすぎじゃないかと‥
まあ、割れちゃいそうなところは一応厚くなってますが、壊れなければ軽くするために何してもよいって訳じゃないっしょ。
削らなくてもよいのに。たかだか数グラムでしょ。
c0094713_14562272.jpg
ボディーの真ん中に2mm幅くらいの肉厚部分がありますが、これ意味あんのかな?
この反対側から直接アクスルをハンマーでぶったたくとベアリングごとアクスルがすっぽり抜けます。
ちなみに、この”ぶったたき”はMAVIC推奨の正しいバラしかたです。MAVICさんがそうしなさいと言ってます。ぶったたけって。
あいつらSだな。
あっ、アクスルはベアリングを外さないと抜けませんよ。
c0094713_14575448.jpg
で、こちらがメインベアリング。信頼の日本製。
こちらの外面に接する表側は接触シールを採用。
一方‥
c0094713_15195928.jpg
裏側(ハブボディー内側)は非接触シールです。
一見気が利いてる風ですが、でも実際は、日本の気候では内側も湿度・気温変化による水滴で、結構やられます。

う~ん‥
これが、5万円以上もするホイールのハブの全容ですか。
なんか、MAVICさんのハブってポイントずれてるんだよね。

最近、完組みホイールが全く信用出来ない病にかかってます。
[PR]
もうすぐ津波が来るらしいんだけど、ウチは運河沿いにあります。
ダイジョブなのかな?

ウチがダメだったら東京マラソン走ってる人も津波にさらわれちゃうな。
[PR]
by kinase | 2010-02-28 14:10 | Life
本日は、久々に真っ白な新雪を自転車で踏みしめてまいりました。
一年に一回くらいは良いものですネ。

今朝の中央道八王子インター先の様子です。
c0094713_22502729.jpg
まるで雪国のよう。

23区は全く雪は積もっていないのに、同じ東京でもずいぶん気候が違いますね。
[PR]
by kinase | 2010-02-14 22:51 | 遊び
先日御報告の通り、当方は現在、重力技研様との関係は一切ございません。

また、先方様の取られている行動・発言に関しまして、当方は全く関知・関連ございません。
迷惑を被られていらっしゃる方には大変申し訳ございませんが、御理解頂けると幸いでございます。

なお、今シーズン、我々のブースに先方の関係者の方、もしくは先方のお客様に類するような方は一切立ち寄ることはございません。

以上、今回を持ちまして重力技研様に関わる言及・釈明は最後とさせて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。
[PR]
石垣島ペンギン食堂さんのラー油が大評判みたいですね。餃子が3倍美味くなるとか!ならないとか?
こーれぐーすじゃなくてラー油なのがポイント。
c0094713_16483599.jpg


とっても好きな感じのHP図柄です。
c0094713_16485921.gif
うちのははぎみ、予約できたのかな…
[PR]
by kinase | 2010-02-10 16:50 | 美食
そういえば、どこにも載っけてなかったみたいなので。
c0094713_23373252.jpg
この時代のレバーも良いですよね。
[PR]
by kinase | 2010-02-06 23:38 | Tapir
なんの気なしにpinkbikeのアンサーステムの記事に目を通してたら、
c0094713_06397.jpg
んっ?
んんっ!?アンサーじゃなくてさ

こ、これは???
Elixer CR じゃないんじゃん
c0094713_074311.jpg
よーくみると…CODEって書いてあるようです。

ははっーん、AvidさんはElixer方式に統一ですか。

CODEの弱点であった重量問題が大幅に改善されそうですね。
代わりに失われるものがなければ良さそうですね。
[PR]
①M810-SAINT、M775-XT、M665-SLX 用 14Pices セット
在庫 ◎

②M975-XTR 用 4pices セット
在庫 2

③旧デオーレ系 用 4pices セット
在庫 ◎


◎=10以上
△=5~10


しばらくは、次のロット作りません。
ご購入・お問い合わせは、お手数ですが以下のアドレスまでお願いいたします。

tapir.info@gmail.com
[PR]
by kinase | 2010-02-05 23:28 | Tapir
もうそろそろ、期待の若手のロッキーマウンテン移籍が発表されるはずなんだけどな‥
国内で勝てるライダーが遂にロッキーに乗りますよ。
http://video.mpora.com/watch/Fl7wvpfjp/

あと、もっと若い彼のサンタ正式入りの発表も近々なはず。
[PR]
チャリでいつものお散歩ルートを走っていたら、いつの間にか東京湾に橋を架けてる‥
c0094713_22324278.jpg
たぶん若洲から城南島のほうにつながるんだろうけど、何の意味があるのかな?
などと思い調べてみたら、これは『東京港臨海道路II期事業』というものらしい。

こんな記述がありました。

『当事業の目的は主に二つある。一つは、混雑の目立つ湾岸道路(国道357号線・首都高速湾岸線)に対するバイパス構築。もう一つは、中央防波堤自体へのアクセス性の向上だ。「あんな何もない場所への利便性を向上させてどうするのか」、とお思いかもしれないが、中央防波堤は将来、大井埠頭、青海埠頭などと並ぶ港湾貨物拠点の整備が計画されている。当事業はその際の物流路として位置付けられているのだ。』

臨海トンネルは羽田に行くときに空いていて便利だったし、若洲のあたりも交通量が少なくてチャリ乗りやすかったから、個人レベルではちょいちょい残念だけど、港湾都市 東京の基盤整備としては、まあ良い取り組みかなと思います。

千葉方面へのバイパスという位置づけがメインのはずなんだから、ネズミーランド突っ切ればいいのに。
だいたい、あいつのせいでどれだけ交通機能が阻害されていることか。
たっぷり納税してくれるから自治体は何も言えないんだろうけど、自分的には完全に千葉方面に向かう気を削ぐ絶壁と化してるからね。
[PR]
by kinase | 2010-02-02 22:37 | Life
←menuへ