<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

基本的に、バイクにそれ程厳しくはない乗り方なのですが、どうも昔からBB周りだけは負担をかけているようで、BBとクランクは年イチペースで交換します。

クランクは、170mmを使っていたのですが、昨オフくらいから地面にペダルをよく当てていて、さらに今年はコケて怪我して6,7月に乗れなくなってしまうとうヘマかましたので、泣く泣く165mmに戻します。
丁度、SAINTがM810からM820になりましたので、M820を導入。

しかしこれ、やっぱり外観見てもどこが新 しくなったのか全くわからない。
c0094713_23313612.jpg

c0094713_23315059.jpg

BBは外観全く同じだし、クランクも形状ほとんど同じ。重さが20g程軽くなったけど、クランク長短くなったことを差っ引くと、、、
M800からM810の時は全く別物になりましたからね。
M810で許せる剛性ギリギリで、これ以上軽くなったら使えるか不安だったので、ひとまずは良しと考えますが。

まあ、それだけM810クランクの完成度が(シマノから見て)高かったんでしょうかね。
個人的には剛性ちょっと物足りなかったですが。もしかしてシマノもわかってたけど新型で重くなるってのは無しだったとか?
アルミ母材と冷間鍛造の進化に期待しましょう。
[PR]
今年もシーズンが終わりまして、頑張ってくれたバイクのオーバーホールか徐々に進行します。

まずは、後半気になっていたチェーンデバイス。

気になっていた理由がネジ緩みだったことが判明して一安心。

しかしながら、ロアガイドにはMRPで連発するクラックをやっぱり発見。
c0094713_1241751.jpg

スペアの新品を開封すると、ボルト圧で潰れる部分に金属補強が入ったアップデートバージョンでした!
c0094713_1283100.jpg

こういう、見た目にはわからないけど堅実なアップデート、好きです。

流石は老舗専業メーカー。
トラブルを極力減らすために、やっぱり、こういう信頼できるメーカーを選んじゃうんですよね。

これで、MRPの一番大きな弱点を心配しなくてもよくなりそうですね。
[PR]
ラピエールチームが早くも来年の体制を発表しましたね。
http://www.facebook.com/teamlapierre

ブレンキーとロイック・ブルーニが残留しましたが、
機材がSRAMに変更です。

ブレンキーは初SRAM?
HONDAターナーでもYETIでもFOX/SHIMANOでしたね。

気になるのは抜けたキャメロン・コール。

TREKに追加されるのはもしかして、、、
[PR]
←menuへ