一昨日よりタイのバンコクにいます。

東京は雪の予報がどうとかと聞きますが、こちらは日中35度に達して短パンTシャツで過ごしてます。

バンコクは本当に都会で、インフラは磐石で先進国の有名な大都市と、あまり違いは感じません。

この国は、もはや労働集約的な仕事を請け負う途上国ではなく、明らかに今、先進国入りに向けて、大きく舵をきろうとしています。

政治的に安定している今、高付加価値/知識集約型産業の集積を目指し、意欲的な制作検討を推し進めている、まさにそんな過渡期。
c0094713_2173511.jpg
男より女の人の方が真面目で働き者。
人々は親日的で優しいですが、若い世代で第二外国語として日本語を学ぶ学生が大きく減る等、世界の潮流同様に日本のプレゼンスの低下が気になります。
[PR]
# by kinase | 2013-02-05 18:49 | Life
本日からしばらく日本を留守にします。

最初の寄港地は慣れ親しんだ香港。

たぶん、4年ぶりだったと思うのですが、相変わらず活気に満ち溢れていて、
ちょっと歩くと映画の撮影に出会ったりする、そんな変わらない香港が
そこにある一方で、何か少し違う匂いを初日ながら感じています。

とにかく、大陸の影響力が強まっています。

中国からの観光客の多さに辟易するのは勿論、街から英語もずいぶん
減りましたし、スモッグも以前よりひどくなっているように感じます。

投資の影響で不動産も驚くほど高く、自動車も以前よりランクが上の車種
が普通になっています(3シリーズやA4ではなくて7シリーズやA8,フェラーリ
じゃなくてマクラーレンみたいな)。

それでも人々は優しいし、やっぱりこの街の不思議な魅力に引き付けられて
います。
c0094713_2311965.jpg


明日はマカオでトランジットしてバンコクに入ります。
[PR]
# by kinase | 2013-02-02 22:42 | Life
2月の初旬から2週間ほど、久々に長期で海外に出かけることにしました。

行き先は、時代の遷移があまりに速く、日本で見聞きしているだけでは真実が見えてこないASEAN地域。

3年前にクオンタムリープでASEANのスマートシティービジネス構想のPJに関与して以来 気にかけては
いましたが、特に最近中国離れによる追い風もあってASEANのプレゼンスが二次曲線的に増大している
ことを実感します。

勝手知ったる香港から入って、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、フィリピン、ミャンマーといった国々を回り、
現在の定点観測での実態把握と今後の予測を自分なりに咀嚼理解し、持って帰りたいと思っています。


- そこで、皆様にお願い -

BPOやIT開発等のオフショア業務を請け負っている企業にお勤めで現地でお話を聞かせてくれる方や、
現地産業視察のアテンドをして頂けるようなお知り合いの方がいらっしゃいましたらご紹介いただけませ
んでしょうか。

ココ(この人)にコンタクトしてみると良いかもよ、とか ココみてくると良いよ といった情報でもお寄せ頂け
るとと幸いです。

よろしくお願いいたします。



とはいえ今回、鄭州から来る”あの人”とマカオで合流して半分くらいの旅程はご一緒しますので、どこまで
真面目に視察できるかは未知数なのですが、、、
[PR]
# by kinase | 2013-01-21 11:06 | Life
A&Fさん、やりますね!

少なくとも1年に一回はベアリングを交換したくなるところですので、多少お高いSANTACRUZも御買い得感が出ます。

その他にも、当然フレームに5年間のメーカー保証とカーボンフレームクラッシュリプレースメントサービスが付帯。

やはり、アフターサポートを考えるとフレームは国内正規品に限ります。


◆生涯ベアリング保証
ご使用頂いているベアリングに不具合が出た場合はその部分のベアリングを無償で交換致します。
・国内ディーラで購入頂いたファーストオーナー様のみ有効になります。ファーストオーナー様がそのフレームに乗り続ける限り何度でもご利用頂けます。
・A&Fユーザー登録を必ずお済ませください(全てのフレームにユーザー登録用紙が同封されています)
・一度に全てのベアリングを交換するのではなくベアリングの不具合が出ている部分の交換になります。
・ご購入頂いたショップ様よりお問い合わせください。
[PR]
前のエントリーで書いたことが現実になりました。

GWINがスペシャライズドに移籍決定のようです。

過去のWC界で、こんな露骨な引き抜きは記憶に無いです。

契約の抜け穴を突いたってやつでしょうか。

やっぱ、やることエグいな、スベシャ。
ビジネスだけじゃなく、こういうところにも会社の基本方針みたいなものが垣間見えます。

また、喧嘩の相手がマーティンですからね。色々反撃を画策してるようですが、あの人怒らせたら、マジ業界の立場やばいでしょ。嵐の予感です。
GWINは片道切符でしょうから、スペシャでダメだったら次の行き場はなさそう。

これで一戦目からGWINの勝利はマストですね。
勝って当たり前だけど、勝てなかったら誰に何を言われるかわからない。
結局、ブレンダンもサムヒルもデモでは満足な成績出してないから、バイクの基本性能も問われそう。

色々考えさせられますが、今シーズンの結果が全てですかね。
[PR]
クリスマスジョークか何かかと思ったのですが、どうやらピンクちゃんによるとサムヒル移籍は本当みたいですね。

しかも、CRCチーム。
c0094713_9275815.jpg

ジョーとマットシモンズは継続で妥当な選択。マティは、、、もういいんじゃないですね。

NUKEPROOFのバイクは動きを見ている限りは前作よりはまともそうで、最大のボトルネックでっあったマルゾッキから恐らくRockshoxに変わるでしょうから、そこそこ戦闘力はありそうです。
が、今後の開発の観点では、前チームほどレスポンスは良くないだろうし、彼中心にチームがどこまで動くのか未知数。
サムヒルとしてはIRONHORSE時代に戻った感じでしょうか。
大手メーカー直系のGwinと比べるとチーム力は落ちますね。
F1ほどは成績に直結しないとはいえ、最近のDH-WCサーキットでも似たような大手メーカー直系チームが強い傾向を感じます。

怪我が続いてここ2シーズンはイマイチでしたが、常に他の選手の一歩先の次元を模索する姿が垣間見えますので、心機一転移籍がハマって常勝サムヒルが帰ってくる事を楽しみにしましょう。

いや、それにしても驚きの移籍でした。
恐らく、今オフ最大の移籍話になるでしょうね。

スペシャはトロイと誰を組ませるのかな?
撤退ということであれば合点がゆくんですが。
あそこはパーマー時代に似たようなことしてるからね。
(Gwin引き抜こうとしてるんですか!?)
[PR]
本日の日本経済新聞朝刊。
c0094713_2154546.jpg
自分がサラリーマンとして最初に従事し、成長させてもらった会社です。

当時は社員も50人程の、企業としてはまだまだ成長過程のベンチャー会社でしたが、今日このように日経一面に広告を出されるほどになられ、思いがけず我がことのように嬉しくなりました。

自分は彼等の下を離れ、別の道を歩んできましたが、彼等とともに歩んでいた未来以上の今日を築けているのか?

自負はありますが、あらためて見つめ直す良い機会となりました。
[PR]
# by kinase | 2012-12-11 21:53 | お仕事
基本的に、バイクにそれ程厳しくはない乗り方なのですが、どうも昔からBB周りだけは負担をかけているようで、BBとクランクは年イチペースで交換します。

クランクは、170mmを使っていたのですが、昨オフくらいから地面にペダルをよく当てていて、さらに今年はコケて怪我して6,7月に乗れなくなってしまうとうヘマかましたので、泣く泣く165mmに戻します。
丁度、SAINTがM810からM820になりましたので、M820を導入。

しかしこれ、やっぱり外観見てもどこが新 しくなったのか全くわからない。
c0094713_23313612.jpg

c0094713_23315059.jpg

BBは外観全く同じだし、クランクも形状ほとんど同じ。重さが20g程軽くなったけど、クランク長短くなったことを差っ引くと、、、
M800からM810の時は全く別物になりましたからね。
M810で許せる剛性ギリギリで、これ以上軽くなったら使えるか不安だったので、ひとまずは良しと考えますが。

まあ、それだけM810クランクの完成度が(シマノから見て)高かったんでしょうかね。
個人的には剛性ちょっと物足りなかったですが。もしかしてシマノもわかってたけど新型で重くなるってのは無しだったとか?
アルミ母材と冷間鍛造の進化に期待しましょう。
[PR]
今年もシーズンが終わりまして、頑張ってくれたバイクのオーバーホールか徐々に進行します。

まずは、後半気になっていたチェーンデバイス。

気になっていた理由がネジ緩みだったことが判明して一安心。

しかしながら、ロアガイドにはMRPで連発するクラックをやっぱり発見。
c0094713_1241751.jpg

スペアの新品を開封すると、ボルト圧で潰れる部分に金属補強が入ったアップデートバージョンでした!
c0094713_1283100.jpg

こういう、見た目にはわからないけど堅実なアップデート、好きです。

流石は老舗専業メーカー。
トラブルを極力減らすために、やっぱり、こういう信頼できるメーカーを選んじゃうんですよね。

これで、MRPの一番大きな弱点を心配しなくてもよくなりそうですね。
[PR]
ラピエールチームが早くも来年の体制を発表しましたね。
http://www.facebook.com/teamlapierre

ブレンキーとロイック・ブルーニが残留しましたが、
機材がSRAMに変更です。

ブレンキーは初SRAM?
HONDAターナーでもYETIでもFOX/SHIMANOでしたね。

気になるのは抜けたキャメロン・コール。

TREKに追加されるのはもしかして、、、
[PR]
←menuへ