人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV界の人達のセンス

dobmxさんとこに、面白い書き込みがありましたネ。
本物だとしても、なんかこう TVの人たちって偉そうな感じなんでしょうね。

TVに出すって言ったら、みんな喜んで喰いついちゃうんでしょ、きっと。
でも、実は、マスメディアの依頼に対しては、基本的に私は正反対の反応を示しますネ。

何だかよくわからないけど、街頭インタビューとか、よく声がかかるんです。
でも、毎回 確実に完全拒否を断行しております。
(いつも相手はびっくりした顔してます 普通の人は拒否しないんでしょ)

理由は簡単

インタビューでアウトプットする自分の情報に対する対価が払われない。払おうという意思すらない。
解説:本来、情報が自分たちの仕事の命であることを一番分かっていなくてはいけない人たちなのに、その情報に敬意を払ない。街行く人の情報はタダで、自分たちのものだという傲慢さに同感できないっす。

インタビューを受けている時間に対する、対価が払われない。
解説:取材に協力して”頂いている”という意識を、奴等はどこまで本気でもっているのだろうか?チンタラやってる番組制作の時間感覚で相手を量らないでいただきたいものです。

自分のアウトプットが、意図したとおりに伝えられないリスクがある。
解説:5分もインタビューをやれば、悪意の内容にも善意の内容にも、面白おかしくも、なんだって編集できるネタは提供できてしまいまうので、都合のよいように利用されるだけだよ。

結局 ね、何が言いたいかっていうと、TVも含めてマスコミに踊らされるなってこと。
TVに映ったからって、な~んも良いことなんてありませんから。
彼等のビジネスにタダで手を仮す必要は全くないですよ~っと。

金融界の次のターゲットとして、ずーっとマスコミ界に経済的観点から手を入れたいと拱いているんですが、なかなか自分にはチャンスが回ってきませんね。

まあ、マスコミ界というブラックボックスも、化けの皮も剥がれて白日のもとにさらされ、いやでも変わらなきゃいけない時代の足音が聞こえてますから。もうすぐですよ。


(参考)こんな書き込みでした。

---------------------
〇〇様

突然のメール失礼致します。
私はテレビ〇〇『〇〇ちゃん』という番組を担当しております〇〇と申します。

この度、貴殿が運営管理されているサイトを番組内で使用させて頂きたく、ご連絡させて頂きました。

使用希望サイトURL:http://blogs.yahoo.co.jp/〇〇

使用内容:“関西うどん”というキーワードでネット検索し、クイズを出題します。

問題VTR中に貴殿が運営するHPの一部を使用させて頂きたいと考えております。

放送予定日:2009年1月30日(金) 24:15~25:15

誠に急なお願いではございますが、
1月27日(火)までにメールアドレス〇〇.co.jpまでご返信を頂けないでしょうか?
ご多忙のところ、大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
---------------------

HPの一部を使用させて頂きたいって言ったって画像パクるだけでしょ
さんざんお願いしといて、使わないかもしれないし。(当然、使わなくても連絡なしだぜ、きっと)
ギリギリ(2日前)になって急に頼んできて、かってに自分で締め切りを指示するってどいうこと?
ビジネスセンスのかけらも感じませんね。
どうも、制作会社じゃなくて局の人っぽいので、こんなんでキー局分の給料(普通の倍くらいっていうイメージかな)もらってんだぜ。
by kinase | 2009-01-28 23:16 | 遊び
←menuへ