ROM Tune
くるまのはなし。JEEP SRT8ね。
以前入手していたチューニングフラッシュプログラマー(車のコンピューターのプログラムをいじるやつ)が、ようやく日本仕様のプログラムに対応したので、ちょこちょこっていじってみた。
スピードリミッターは190mph(300km)になって、レブリミッターも7000 rpms。驚くことに、6.1LのHEMIエンジンはホントに余裕で回るんです。
燃料濃度が適切になったのもあるけど、シフトポイントが実感覚に近くなった感じで、ATのままでも気持ち良く加速してってくれます。
これまで、シフトのタイムラグとかポイントのズレに不満があったので、だいぶ良くなった感じ。
クライスラーのメカの人もおっしゃっていましたが、基本的に市販車は、かなりのパフォーマンスバッファーを持ったプログラムセッティングで販売されています。
ギリギリはお勧めしませんが、セッティングの適度なシェイプは、車でもMTBでも好印象を与えますね。
以前入手していたチューニングフラッシュプログラマー(車のコンピューターのプログラムをいじるやつ)が、ようやく日本仕様のプログラムに対応したので、ちょこちょこっていじってみた。
スピードリミッターは190mph(300km)になって、レブリミッターも7000 rpms。驚くことに、6.1LのHEMIエンジンはホントに余裕で回るんです。
燃料濃度が適切になったのもあるけど、シフトポイントが実感覚に近くなった感じで、ATのままでも気持ち良く加速してってくれます。
これまで、シフトのタイムラグとかポイントのズレに不満があったので、だいぶ良くなった感じ。
クライスラーのメカの人もおっしゃっていましたが、基本的に市販車は、かなりのパフォーマンスバッファーを持ったプログラムセッティングで販売されています。
ギリギリはお勧めしませんが、セッティングの適度なシェイプは、車でもMTBでも好印象を与えますね。
by kinase
| 2009-02-18 23:43
| 遊び