人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩コースにて

チャリでいつものお散歩ルートを走っていたら、いつの間にか東京湾に橋を架けてる‥
お散歩コースにて_c0094713_22324278.jpg
たぶん若洲から城南島のほうにつながるんだろうけど、何の意味があるのかな?
などと思い調べてみたら、これは『東京港臨海道路II期事業』というものらしい。

こんな記述がありました。

『当事業の目的は主に二つある。一つは、混雑の目立つ湾岸道路(国道357号線・首都高速湾岸線)に対するバイパス構築。もう一つは、中央防波堤自体へのアクセス性の向上だ。「あんな何もない場所への利便性を向上させてどうするのか」、とお思いかもしれないが、中央防波堤は将来、大井埠頭、青海埠頭などと並ぶ港湾貨物拠点の整備が計画されている。当事業はその際の物流路として位置付けられているのだ。』

臨海トンネルは羽田に行くときに空いていて便利だったし、若洲のあたりも交通量が少なくてチャリ乗りやすかったから、個人レベルではちょいちょい残念だけど、港湾都市 東京の基盤整備としては、まあ良い取り組みかなと思います。

千葉方面へのバイパスという位置づけがメインのはずなんだから、ネズミーランド突っ切ればいいのに。
だいたい、あいつのせいでどれだけ交通機能が阻害されていることか。
たっぷり納税してくれるから自治体は何も言えないんだろうけど、自分的には完全に千葉方面に向かう気を削ぐ絶壁と化してるからね。
by kinase | 2010-02-02 22:37 | Life
←menuへ